· 

次元

こんにちは、まど♀です。

ヒーリングのお話で、高次元という言葉を出しました。

かはな独自の解釈かもしれませんが、次元についてお話します。

 

次元とは『意識の大きさ』だと捉えています。

1次元は鉱物の世界

2次元は植物の世界

3次元は動物の世界

4次元は感情の世界

…という感覚です。

 

私は鉱物にも意識があると感じます。

鉱物といってもクリスタル以外はさっぱりですが…(^-^;)

「こうなりたい」という意識があり、姿を形成してゆくのです。

しかし鉱物は動物と違い動くことは出来ません。

生命体でありながらも自由度が低いのです。

 

次に植物です。

植物は勿論生きています。

地に根付いているので移動出来ませんが、成長により実を落としたり、風によって種を飛ばしたりと、鉱物よりも変化が可能です。

 

そして私たち人間を含め動物です。

移動が出来たり、声を発したり、鉱物や植物に比べ自由度が高いですね。

 

次元上昇するにつれて自由度が増すのです。

固体が液体になると流れ出し、気体になると何処までも広がることが可能になるのと同じです。

 

さて、ここまでは3次元的な見た目の変化ですが、重要なのは『意識』です。

自由度の高さによって意識の規模が変化するのです。

 

4次元は感情の世界と書きました。

感情とは生命エネルギーの領域です。

「気分が軽い」または「重い」と言いますよね?

怒りや悲しみの感情は重く、幸せを感じると軽くなります。

重くなると生命エネルギーは氷の様に固まり縮小し、軽くなると気体の様に広がってゆきます。

 

自分の思い通りにならない時、怒りや悲しみの感情が湧きます。

逆に、自分が常に自由であれば幸せでいられます。

自由度が増すと意識が大きくなるという事です。

 

次元が上昇する程、意識は大きくなるのです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Koeminyann� (土曜日, 07 10月 2017 11:35)

    まとさん、まどさん、お誕生日�おめでとう�

    この前はありがとうございました。

    駅のスペースでがんばってます!iPad

    また無料の講座を開いてください笑笑

  • #2

    マト (土曜日, 07 10月 2017 18:54)

    koeminyannさん

    ありがとうございます♪
    先日はとても楽しい時間を頂きました。
    またいつでもお越し下さいませ