· 

頼ること

こんにちは、まど♀です。

人に『頼る』と『利用する』の違いって何でしょう?

自分一人の力で出来ない時は人に助けを求めます。

しかし頼りすぎると利用になり、依存になるのではないか?

そんな疑問が浮かびました。

 

『頼る』は感謝があり、循環がある。

『利用』には感謝がない。

有難いではなく、やってもらって当たり前になってしまっているのです。

 

特に家族の様な親しい関係ほど、感謝を忘れてしまう傾向があると感じます。

ご飯を作ってもらうのは当たり前…とか。

本当は親しい人に一番感謝するべきなのに、身内だから当たり前、他人には感謝する、という風に。

 

感謝は波動を高めます。

心から『ありがとう』の言葉を出すだけでも感謝のエネルギーは相手に届きます。

音も波動です。

 

更に言葉以外で感謝を伝えたいと思ったら、相手が望む事、喜びそうな事をして与え合いますね。

これが愛の循環です。

 

自分が感謝の気持ちを忘れて愛の循環が滞ると、その代償は必ず自分に返ってきます。

自分の波動が下がるので低波動の出来事が引き寄せられるからです。

 

愛に基づき、感謝を忘れずに日々生きていくことが大切ですね^-^