· 

道具

こんにちは、まど♀です。

私は包丁を使うのが苦手です^-^;

マトは大根やトマトを薄く切るのが上手で、私も上手くなりたい~と思っています。

 

マト曰く、

「やっていれば出来るようになってくるよ。でも大切なのは道具とお友達になることだね。」

とのこと。

 

道具とお友達?

 

お気に入りを一つ持って愛用することが大切なのだそうです。

包丁も適当に選ぶのではなく、多少高くても上質な物を使用するとか。

もちろん値段の問題ではないのですが、何事も自分が心から気に入った物を手にするといいのですね。

 

物にも意識があるそうです。

本物の職人が精魂込めて作った物には相応の意識(波動)が宿ります。

また、持ち主が大切に扱っている物にも意識が宿ります。

 

私は子どもの頃お気に入りの自転車がありまして、名前を付けたり話しかけたり撫でたりしていました。

子どもの頃は本能的に知っていたのかもしれませんね。

 

物も意識を持つこと、お友達になれること、大人になって思い出す事が出来ました^-^