· 

ヨガ

こんにちは、まど♀です。

マトはインドでヨガをやってきた経験があり、私に簡単なヨガを教えてくれました。

体が硬かったので特殊なポーズをとるようなものではなくてストレッチ程度のものでしたが、それを地道に続けて何ヶ月か経ちました。

すると、最初は全然出来なかった開脚も開くようになってきました!

 

しかしヨガの本来の目的は柔軟ではなく瞑想です。

ゆっくり呼吸し、呼吸に意識を向け、自分の内に入るのです。

 

座禅を組んだり、長時間瞑想出来るように体を柔軟にする為のヨガであり、逆に瞑想さえきちんと出来ればポーズはあまり関係ないと教わりました。

体を柔軟にしながら精神を高めることが大切なのです。

 

例えば背中で合掌して前屈をするのですが、私は何も感じずただ淡々とやっていました。

するとマトに背中で合掌して前屈する意味を訊かれました。

私は、

「え、柔軟のためでしょ?」

と答えるとマトはこう言いました。

 

自分を支援してくれる存在は自分の後ろに付いているものだ。

だから背中で合掌し、感謝の気持ちを込めてお辞儀をするんだよ…。

 

私はそれを聞いて感動しました。

 

 

まど「それ、インドでヨガやった時に教わったの?」

マト「いや、僕の勝手な解釈、感覚^-^」