· 

謙虚

こんにちは、まど♀です。

自分の波動を高めて日々生きることは重要です。

自分の精神波動を上げる方法の一つに、

『謙虚であること』

が挙げられます。

謙虚であるとはどういうことでしょうか。

 

私は傲慢にならないことだと思っていました。

人に対して何事も素直であることだと。

しかし謙虚を心がけたつもりが行き過ぎた謙遜になり、自分をどんどん卑下してしまっていたのです。

人から褒められると、

「いえいえ、自分なんてまだまだ…大したことないです。」

という風に。

言葉に出して自分の存在価値を下げてしまっていたのです。

本当はかけがえのない自分なのに。

 

褒めていただいたら素直に、

「ありがとうございます、嬉しいです。」

と受け取ればいいんだな、と最近は感じています。

 

そこで改めて謙虚とは何だろう?と思い、マトに訊いてみました。

マトの答えは、

『自分に正直であること』

でした。

誇張せず、卑下もせず、ありのままの自分であること。

常に真実を伝えることが大切なのだそうです。

 

それも人ではなく『神』もしくは、自分の『ハイヤーセルフ』に対してです。

高次の存在に強がりは通じません。

見栄を張ったところで全てお見通しなのです。

 

ブログも他人を意識するのではなく、神やハイヤーセルフへ報告する気持ちで書くように、と教わりました。

そうすると見栄も卑下もない、素直なブログが書けるのでしょうね。

 

いつも高次の存在を感じて、誠実に生きられるといいですね^-^