· 

早口

こんにちは、まど♀です。

外食をすると、店内で沢山の人の話し声が聞こえてきます。

その話し声を聞いていると、早口の人が増えてきている印象を受けます。

日常会話のテンポがとても早いのです。

 

早口になると呼吸が早くなります。

呼吸は重要です。

深い呼吸は心を落ち着かせ、波動を高めます。

ヨガや瞑想でも深い呼吸を意識しますよね。

私も柔軟をする時は、鼻でゆっくり呼吸しながら体の細胞を目覚めさせるイメージで行います。

穏やかな呼吸は心と体にとても良いのです。

 

 

また、早口なだけでなく、会話が途切れない人達が多いです。

常に喋り続けているのです。

そうすると、鼻呼吸ではなく口呼吸になってしまいます。

 

会話を本当に楽しんでいるのならともかく、中には沈黙が気まずくて無理に話し続けている人もいるのではないでしょうか?

私は昔そういうタイプでした。

 

何故その様になってしまったのでしょう?

元々日本には茶道等で『静寂を楽しむ』という文化があったはずなのに…。

 

お喋りを楽しむ事を悪い事だとは言いません。

良い、悪いはなく、全て自由です。

 

ただ、こういった傾向から現代人は何処か余裕が無い、生き急いでいる感じがするのです。

職場で急かされているのでしょうか、家庭生活で急かされているのでしょうか。

 

喋り続けていないと不安。

常に何かをしていないと時間が勿体無い。

そんな風に思っている方が結構多いのではないかと。

 

ほんの一時でも何もしない時間を持つ、それが現代人にとって必要なのかもしれませんね^-^