· 

10時10分

まど♀です。

 

マトが時計を見て

「そういえば時計の10時10分の意味は分かる?」

と訊いてきました。

私は意味が全く分かりませんでした。

 

「観察力が足りないぞ~、何か時計の画像を探してみて。」

と言われてすぐにネット検索をすると、出てきた時計の画像はほぼ10時10分を指しているのです。

 

何故?

 

「厳密に言えば10時10分30秒だね。この長針・短針・秒針の配置が、時計が最も美しく見える。人間の視覚心理を利用しているんだよ。」

 

そうだったのか…知らなかった(°_°)

 

「でも教わった知識だけで、すぐ理屈で考えようとする人間も多い。

大切なのは自分で美しいと感じるかどうか。

これは個々の感性もあるから。

時計をじっくり観察してみると、10時10分以外にも美しい配置はある。そこに自分で気付けると、新しい自分の可能性が広がるかもしれないね。

 

でも多くの人は『そんなものが何の役に立つの?』って感じで、関心を持たなくなっているけどね。」

 

確かに。

今はデジタル時計もあれば、スマホもあるので、アナログ時計を見る機会は昔より減ったなぁ…と思います。

便利なものが出来るのは助かりますけどね。

 

しかし自分の感性を磨くのも大切だな、と思います。

美しいものや素晴らしいものに気付けた時の感動は、本当に心地良いものです。

私の場合、人から教わったものより、自分自身で発見した感動の方がやはり大きいです。

その感動を人に伝えて共感してもらえると、より嬉しいものです。(勿論、共感してもらえない時もありますが、それはそれで良いのです^ - ^)

 

いつもマトから教わってばかりではなく、自分自身で色々な発見が出来るように、観察力と感性を磨いて行きたいですね。