· 

大雨

まど♀です。

現在大雨による被害が拡大していますね。

昨日はNHKを見ていました。

(他局はお笑い番組ばかりだったので)

 

今回何故このような大雨になったのか解説が入りまして、

「日本近海の海水温度の上昇により、雨雲が発達しやすく…」

と簡単に説明していました。

 

さらりと流されましたが、何故海水温度が上昇しているのか、日本の海に何が起きているのか、私はその点が気になりました。

個人的には、もっと根底的な問題をメディアで取り上げ、情報を開示してほしいですね。

勿論今はそれどころではなく、被害状況の確認・救助活動・被災した方々の支援が最優先です。

 

しかし今後、根底の部分に目を背けて改善しないまま目先の復興作業に取り掛かり、同じ事の繰り返しになるのも不味いのではないか…と感じております。

 

 

ふと、今年の1月にIn Deepというブログで見た記事の内容が浮かびました。

こちらは海外のニュースを翻訳して扱っているブログで、とても参考になります。

https://www.google.co.jp/amp/s/indeep.jp/worst-oil-spill-will-hit-japan-soon/amp/

 

今年 1月6日に発生した貨物船と石油タンカーの衝突事故により油が流出、日本の海が影響を受ける、という記事です。

 

絶対に関連があるとは言えませんが、あれから約半年、影響がじわじわと表面化しているのかもしれません。

 

「こんな事実を知ったところで私には何も出来ない」と思う方もいるかもしれませんが、関心を持つ事が大切です。

ただ、「色んな情報を拾っているとだんだん嫌な気持ちになる」と言っていた友人がいました。

 

ポイントとしては、怒りや悲しみや不安などのネガティブな感情を持たず、淡々と観察する事です。

日本で、海外で、地球全体で、宇宙で、何が起きているのか。

冷静に、客観的に。

(人によっては難しいかもしれません。

私自身も感情移入しやすいタイプでして、未だに政治のニュースを見ると怒りが湧いたり^^;)

 

そうして情報を拾っていくと、全体の流れを見るのに役立ちます。

あぁ、あの時見た情報がここで繋がる!というのは結構あります。

 

ネガティブにならない為にお笑い番組を見て笑いで吹き飛ばそう!という考えもありかもしれませんが、重要な情報に蓋をしてテレビで報道しないのはどうなのでしょうね…。