· 

ストロー

まど♀です。

昨日外食をしてきました。

ドリンクバーのあるお店なのですが、他のお客さんの席を見ると、ストローを使用する方の割合が多いのです。

私自身はストローを使わずに飲むので、何となく気になりました。

 

別にストローを使う使わないは個人の自由ですが、丁度その日の夜にこんな記事を見つけました。

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/プラ製ストローは「日本では廃止されない」?-国内トップメーカーが主張する理由/ar-AAzXPY9

 

地球の環境的にはストローってゴミであり無駄なものですよね。

ストローがなくても飲めますし。

まぁ衛生上の問題があるのかもしれませんが。

 

しかし過度な除菌・清潔が現代日本人の免疫力を低下させ、病気を作り出す原因になっているのもまた事実です。

子どもの頃から色んな細菌に触れて(外で遊び、砂遊びなど自然界に触れる)、免疫力を高めていくのが本来のあり方です。

 

そもそもアルコール消毒液は人体に良くありません。

 

となるとやはり、基本的にストローは不要な物ですね。

勿論ストロー以外にも不要な物は沢山ある筈です。

それがゴミとなり、環境問題になっている事実を忘れてはなりませんね(-_-)