· 

ありのままの自分

まど♀です。

 

エゴのお話をマトとしました。

エゴについては、ご相談内容にもよく出てきます。

 

自分の中には、魂(ハイヤーセルフ)とエゴの2つの自分がいます。

私たちはエゴではなく、魂に繋がって生きる事が重要だとお伝えしております。

 

しかし、エゴを解放する事を説いている方もいらっしゃるようです。

エゴの解放は大変魅力的で、そういったカウンセラーさんの元に引き寄せられる方も多いでしょう。

 

 

 

「エゴと魂、どちらを選択するかは個人の自由だ。

ただ、僕自身はエゴの解放には賛同しない。」

 

でも魂の望みかエゴの欲求かを判断するのって、難しいんだよね。

最近私は心惹かれる水晶に出会ったんだけど、水晶は既に沢山揃っているし、まだ欲しがるのは単なるエゴの物欲なのか魂の閃きで必要だと感じたのかが分からなくなっちゃって。

(結局お手頃な価格だったので購入しました^_^;)

 

何かをやるかやらないか、どちらを選択したらいいか分からない時、マトさんは

『基本的には体験が大事だから、気になるならまずやってみたら?』

とアドバイスする事が多いんだけど、それがエゴの欲求だったら、マトさんもエゴの解放を説いている事にはならないの?

 

「ケースにもよるし、難しい所だね。

ただ、“ありのままの自分を大切にしましょう”と言う人は結構いる。

ありのままの自分を大切にする、これは僕も同じ事を言っているよ。

ただ、【ありのままの自分】の意味を取り違えている場合が多い。

 

ありのままの自分とは、今のままの自分だと皆は捉えてしまいがちだ。

けど僕が感じる本来のありのままの自分とは、【純粋な子どもの頃の自分】だよ。

 

皆生まれたばかりの子どもの頃はエゴなんて持っていない。

成長して教育等を受ける過程でエゴが形成されて、育っていくんだよ。

 

ありのままの自分とは、大人になり分別が付くようになった上で、子どもの頃の純粋さを取り戻した状態だよ。」

 

確かに、子どもは純粋だよね。

他者に対する警戒心がなかったり、本音と建て前を使い分けたりもしない。

好奇心旺盛で、伸び伸びと自分のしたいようにするというか。

その分、望みが叶わないと駄々をこねたり、大声で泣いたりするけど…。

 

「だから僕は、大人になり分別を兼ね備えた上でと言ったでしょ?

分別とは他者に迷惑を掛けない事。

迷惑を掛けない為には、被害者意識を持たない事だ。

全ては自分の選択。

その結果何が起きても、他者の所為にはしない。

ましてや他者に干渉し過ぎるとカルマ(自分の放ったものは自分に還る)を積む事になるからね。」

 

 

 

まとめになりますが、話を聞いた私としては…

基本的に無駄な体験は無く、選択は自由。

ただ、何を意識して生きるかどうかが重要。

エゴも自分だから大切にしていいんだ!と意識するよりは、魂に繋がる生き方を選択してゆきたい!と日々心掛けて生きるのが望ましいと感じます。

鍵となるのは“子どもの頃の純粋な気持ちを思い出す”です♪