· 

石の浄化

まど♀です。

友人から「アメシストが白くなってしまった」という連絡を受けました。

あらら…アメシストが日光に弱い事を伝えておけばよかった…(‐_‐;)

 

天然石の浄化に日光浴は効果的だと聞きますが、日光に当たると退色する石もあります。アメシストはその中の1つです。

実は私も知識として知っていただけで見た事はなく、「本当だったんだ…」というのが正直な感想です。

といってもペンダントなどで身に付ける分にはあまり気にせず(一々気にしてたら外出できませんよね)、直射日光が当たらない場所で保管すれば良いのです。

我が家でも貴重なブランドバークやベラクルスのアメシストクォーツはケースに収納し、普段は閉まっています。(直射日光が当たらなければ出して飾っておいてもいいのですがね)

他にもローズクォーツ・スモーキークォーツ・シトリンなども退色する可能性があるみたいです。

私の場合、色味のあるクォーツは大体日光を避けて置いておきます。

 

さて、退色する石以外なら日光浴の効果があるのでしょうか?

日光浴を自由に楽しむ分には良いと思います。(石さんも喜んでくれるかもしれませんし)

ただ、浄化が出来ているかどうかは個人的には謎です。

私も以前浄化に気を配っていた時期があり、日光浴はもちろん、水に浸ける/クラスターの上に乗せる/ホワイトセージを使用するなど、一通りは試しました。

しかし、浄化されたような気がするようなしないような…?

最も違和感があるのは水晶さざれです。

「これ、本当に効果あるの?」と。

当時はなんとなくですが、さざれよりはクラスターの上に乗せる方が良い気がしました。でも浄化に使用したクラスターの浄化はどうするのでしょう。浄化の堂々巡りですかね?

 

その後マトと出会い、彼が多くの水晶を所有していると知り、浄化はどうしているのか訊いてみました。沢山あると大変でしょう?と。

 

「浄化?うーん、あまり気にしてないなぁ。水晶が沢山あるから、水晶同士で浄化し合っているんじゃない?」

 

なんとアバウトな!?

 

「そもそも、浄化とは何?」

 

え、浄化とはつまり、石は邪気とか色々なエネルギーを吸い取りやすいから(その結果人間の身代わりとなって守ってくれるケースもある訳で)、石が吸い取ったものを綺麗にしてあげる…みたいな?

 

「浄化、浄化って、基本的にはあまり神経質になる必要ないと思うよ。まぁ僕も人が身に付けているブレスレットや石をヒーリングで波動調整する事はあるけどね。」

 

じゃあ、日光浴とかホワイトセージとか(その他いろいろ)の効果は?

 

「試した事がないからよく分からない。」

 

因みに水晶さざれは?

 

「あれは気休め程度だよ。例えるならシリカゲルみたいなもの。最初の内は効果があるかもしれないけど、だんだん効果がなくなっていくイメージだね。」

 

やはり違和感は当たっていたのか。

 

「僕は石の調整に最も効果があるのは高次のヒーリングだと思うよ。何度も言っているけど、ヒーリングは万能だ。マドが今挙げた浄化方法のどれよりも比較にならないレベルで効果的だ。次元が違うからね。」

 

確かに。おかげさまでヒーリング伝授後は私も石を調整出来るようになり、便利な上に楽しいです♪

でも自分でヒーリング出来ない人はどうするの?

 

「さぁ?ここにヒーリングを頼むか、ヒーリング伝授を受けにくればいいんじゃない?」

 

はい(^‐^)

 

 

以前ブログで触れたとおり、一般的に広く出回っているヒーリングの多くは4次元領域のエネルギーを扱っています。これはヒーラーがきちんと自分自身を整えた上でやらなければネガティブエネルギーの循環を起こす可能性があります。(その記事はこちら)

それに加えてマトの感覚によると、水晶は5次元意識を持つ生命体なのです。

従って5次元以上のエネルギーでヒーリングをすると水晶の5次元意識にも作用する為、大変効果的です。

かはなで伝授出来るラブ&ライトヒーリングは6次元のエネルギーを扱うヒーリングなので、伝授を受けた方はご自分で石をヒーリングする事が可能になります♪(→ヒーリング伝授)

また、お手持ちの天然石を調整するメニューもございます。(→ストーンヒーリング)

 

 

今回浄化の話をしましたが、結局のところ石を大切にする気持ちが全てかな、と私は思います。

大切にしていると石も喜ぶので、特に水晶においてはレインボーが出たり、だんだんクリアになってきたり、ファセットにレコードキーパーが現れたりと変化する場合もあります。(こういう変化は実際に何度も見ています)

まさしく生きている証拠ですね!