· 

花粉症

まど♀です。

前回の記事で、呼吸は鼻でするのが望ましいとお話しました。

しかし、現代の日本人は花粉症やらアレルギーやらで鼻が詰まっている人が年々増加しています。

これはなかなか深刻な問題なのでは?とマトと話していました。

 

「そもそも昔はこんなに花粉症なんて騒がれていなかった。

今は春になるとすぐ天気予報で花粉に注意と呼びかける。皆それが当たり前のように思っているけれど、本来それが異常である事に気づくべきだ。」

 

言われてみるとそうかもしれません。花粉に対して神経質になっているのは、案外日本くらいかもしれませんね。

 

「花粉症増加の原因の1つ目は、現代人の免疫力が低下している傾向にあるから。これは薬の服用や過度な除菌が原因だ。

2つ目はメディアによる注意喚起。花粉症をさらに増長させる要因だ。これによって皆が意識してしまうからね。意識の力は大きい。

インフルエンザもそうだ。インフルエンザにおいては予防接種まで勧めるからさらに厄介だね。」

 

予防接種はインフルエンザを広めるのに一役も二役も買っていますからね~

私の母の体験談なのですが、母は普段滅多に風邪を引かない人でした。

ところが職場で予防接種を義務付けられ、ワクチンを受けた年だけ見事にインフルエンザを発症しまして、

「予防接種を受けたからインフルエンザにかかったんだ…!」

と悔しそうにしていました。

 

私の場合、『こういう病気が流行っています』という情報を見ても、自分には関係無いものとして過ごすようにしています。

仮に体調を崩したとしてもヒーリングや休息によって治りますし、原因はウイルスではなくエネルギーの変化によるものであり、必要な変化だと観察します。

自分の意識が自分の現実を作り出すのなら、自分が『これは風邪だ、インフルエンザだ、花粉症だ』と認めた瞬間、本当にそうなってしまいますからね(^-^;)