· 

肉食

まど♀です。

買い物へ出かけたので、そのままお店のフードコートで昼食を済ませる事にしました。

適当に醤油ラーメンでも食べようとラーメン屋の前でメニューを確認すると…

『あれ?普通の醤油ラーメンはどこ?』と、疑問を持ちました。

というのも、一番安い醤油ラーメンに肉(おそらく豚)の細切れがトッピングされているのです。(写真を見る限り、割と大目です)

肉食をやめているのでいつもラーメンはチャーシュー抜きを頼んでいます。

 

うーん、肉抜きを頼んでみるべきか…

 

もう少しメニューを見ると、チャーシュー麺もありました。

が、こちらは先ほどの肉の細切れトッピング+チャーシューという組み合わせでして、さらにお肉が増えているものでした。

何故こんなにお肉が…前は普通の醤油ラーメンがあったのに。メンマやナルトの方が個人的には嬉しいのになぁ。

結局他のラーメン屋にしました。

 

それにしても、フードコートで一番行列が凄いのは某ハンバーガーショップなのですよ。

某回転寿司屋も何故かメニューにハンバーガーを取り入れているし…。

肉食をするしないは個人の自由ですが、日本社会が全体的に肉食を広めようとしている動きが見られるのは少々複雑です。

 

私は海外の方が肉食が盛んだと思っていたのですが(分厚いステーキとか食べてるイメージを持ってました)、一概にそういう訳ではないようですね。

元々宗教で肉食を禁止しているところもありますし、昨今肉食が環境破壊の原因となっている事実が取り上げられ、そういった観点からもベジタリアンへの移行傾向があるようです。

私は心身の浄化の為に肉食をやめましたが、環境問題にも繋がると知れば良いこと尽くめですね♪

 

因みに帰宅してから私もマトもお腹が痛くなり、トイレへ直行。

スープにも肉のエキスが入ってますからね…(^-^;)

体は順調に変化しているので、波動の低い食べ物を受け付けなくなってきているのでしょう。

 

マトに出会ったばかりの頃、肉食をしない理由を訊きました。

 

「家畜の悲痛なエネルギーが入っているからね…。魚や卵はそうでもないんだけど。

魚は集合意識に近いからかな?植物も集合意識だね。だから他の生物と融合することに抵抗がないのかも。」

 

なるほど。

 

『でも肉食を完全にやめるのは難しいです』

という方へマトがアドバイスをしていました。

 

「無理に止める必要はないですよ。我慢は良くない。

波動が上がっていけば自然と食べなくなっていく傾向もありますよ。

もしくは、寧ろ飽きるまで肉を食べ尽くす、という手もあります。

『さすがに飽きた。もう肉を見るだけで気持ち悪くなる…』と思うまで。やり尽くせば大概エゴは満足しますから。」

 

我慢するよりとことんやり尽くして欲求を満足させる手もありですね。(飽くなき欲求をお持ちの方もいるかもしれませんが^‐^;)

 

私の場合はマトの真似をしようと意識して唐突にやめました。

肉食をやめた効果として分かり易かったのは便秘が治った事です。

運動を心がけ、毎朝ヨーグルトを食べ、時には青汁を飲み…と色々試しても改善しなかった便秘が大幅に解消されました。

 

次に感じた変化は、エネルギーに敏感になった事です。

完全に嗜好品を経つ生活を送るとより効果的かもしれませんが、肉食をやめるだけでも大分違います。

あとは、自分の体臭が気にならなくなりましたね。

お酒と煙草と肉食をやめれば体臭は飛躍的に改善されるでしょう。

 

 

狂牛病や鳥インフルエンザ、最近では豚コレラなど、時折このような病気が蔓延する理由には人類が肉食を見直す為のメッセージも含まれているかもしれません…。