· 

自然物と情報

まど♀です。

私は年中鼻炎気味で、特に季節の変わり目などになるとくしゃみと鼻水が止まらなくなり大変でした。

マトと出会ってからはだいぶ改善されました(以前は薬にも頼っていました…)が、今でもまだ完治とは言えません。

特に朝、猫の部屋を掃除した後などはくしゃみと鼻水が出ます。

以前はマスクをしていたのですが最近は面倒で着けなくなったのです。

マトに

「猫アレルギーなの?」

と訊かれました。

 

そんなことはない筈…

子どもの頃から近所で猫を飼っているお宅があり、よくそこの猫ちゃんと遊んでいました。

猫に触れるだけではくしゃみや鼻水の症状はありません。

掃除…埃が原因でしょうかね?

 

「いずれにせよ…くしゃみというのは全てを吹き飛ばしてしまう。

ブログにも書いたとおり、自然物と人工物の二種類が存在する。

自然物には情報が宿っているんだ。

植物や動物にアレルギー反応を起こすという事は、そういった自然の情報を拒否するという事だ。

植物の中でも特に素晴らしいのは杉の木だよ。アメリカのセコイアという木はまさしく知恵の樹だね。

日本の杉とアメリカの杉は種類が違うけど、杉というのは知性の樹なんだ。

まっすぐ天に向かって伸びている。曲がる事なく…

日本はその素晴らしい杉の国なんだ。

杉花粉にアレルギー反応を引き起こす今の日本人は、杉に宿る聖なる情報を受け取れないでいるんだ。

 

さらに水。

水にも情報が含まれている。

本来水は山からの湧き水を使うのが望ましい。

水道水は、殺菌・消毒と称してはいるが、水に宿る自然の情報を排除して塩素という名の毒を入れた水に過ぎない。

人体の約60%は水で出来ている。その60%を占める情報を現代人は拒否してしまった。

 

空気にも自然界の情報が含まれている。

だが空気清浄機を流行らせ、空気の情報まで遮断してしまった。

皆それがおかしいことだと気づいていない。

 

何度も言うように、自然に触れる事が大切だ。

特に子どものうちから。外での遊びを通して。

汚いというのは人間の作り出した錯覚に過ぎない。

 

 

僕は改めて情報を受け取るのにヨガは重要だと気づいたよ。

まずアーサナで体を柔軟にするのは、情報を受け取り易くする為の準備みたいなものだ。

そして瞑想中に宇宙から情報を受け取る^-^」

 

植物・水・空気から情報を受け取る…

そんな発想全くありませんでした。

私自身、鼻炎があまりにも酷かった頃は何の疑いも持たずに空気清浄機まで使用していたので(^-^;)

 

温かくなってきたので、外へ出て自然の中で過ごす時間を増やしてみるといいかもしれませんね。