· 

天道虫

まど♀です。

昨日は仕事で埼玉へ行ってきました。

仕事前に公園でお散歩していると、マトの肩にテントウムシが止まっているのを発見!

(本人は見えないので気付いてません^-^;)

 

そして別の場所で今度はマトがテントウムシを発見!

 

それぞれ模様が違うので面白いですね。

調べるとテントウムシって【天道虫】と書くのですね。

【天の道】なんて素敵な字!

因みに英語では【ladybird】や【ladybug】と言い、ladyとは聖母マリアからきているそうです。(由来については諸説あるようです)

 

結構神聖な虫なのかも…?

なんだかコロッとしてて癒されますね^-^