· 

トイレの詰まり

まど♀です。

先週から自宅のトイレが詰まっておりまして、昨日やっと修繕されたので安堵しています。

 

先週の水か火曜日頃、トイレの水を流した後に『ゴボッ、ゴボッ』と水が変な音を立てるのです。

この時点ではあまり気に留めなかったのですが、木曜日の夜に事態は急変しました。

我が家は一階と二階に1つずつトイレがあり、一階のトイレの水を流した際に水がきちんと流れていかず、便器内の水位が上がった状態で水が溜まってしまったのです。

とりあえず様子を見ようと暫く放置すると、溜まった水が少しずつ引いてゆくのですが、今度は普段便器に張っている水の量よりも水が減ってしまうのです。

トイレに何らかの異常が起きているのは明白なので、早速トイレ掃除をしました。

 

しかしラバーカップを使用しても、お湯や市販のパイプクリーナーを流しても一向に修繕の目処が立ちません。

『二階のトイレは使えるのだから、焦る必要は無いだろう』

と最初は悠長に構えていたのですが、二階のトイレで水を流すと一階のトイレに水が逆流してくる事態が発生しました。

連続して二階で水を流すと一階のトイレの水位が上がり続け、便器から溢れそうになりました。(時間が経つと水が引くので溢れずに済みましたが)

水だけならまだいいのですが、トイレットペーパーも逆流してくる始末…

実質、家中のトイレがまともに使用出来ない状況となりました。

 

それでも完全に使用出来ない訳ではないので、4日間程何とか過ごしてきたのですが、ついにラバーカップが破損してしまい、限界を感じて業者に頼む決断をしました。

 

さて、次なる問題は何処へ頼むかです。

ネットで検索すると色々出てくるのですが、優柔不断な私は中々決められませんでした。

不思議なもので、ネットで検索してあれこれ見ているとだんだん疑心暗鬼になってくるのです。

 

きちんとしたホームページがあって、会社の概要が分かりやすい方が好感が持てる。

でも立派なホームページがある所って、かなり宣伝にお金を掛けている筈。

検索上位に出る所だったら尚更。

良い評判の口コミばかり載っている所は高額な費用でサクラを雇っているのかもしれない。

そういう会社は他社よりも高額な請求になる可能性が…。

それから、基本料金があまりにも安すぎる所も逆に怪しいかもしれない。

出来るだけ安く済ませたいけれど、良心的な所に頼みたい。

 

などと考えていると全然決まらない上に、疑ってばかりで不安や心配だらけに陥っている自分自身に嫌気が差しました。

『不安や心配は波動を下げる』と自分がブログで発信しているというのに、情けないです。

 

折角マトが

「全部僕がやってもいいけど、マドの直感を磨くチャンスだから。」

と私に任せてくれたのに、直感が働かず…。

 

マトならどうやって依頼先を選ぶのだろう?

ホームページのデザインとか内容を見て把握するのか?

もしかして、ホームページ越しにエネルギーを感じて判断しちゃったり!?

 

「だから、直感で選ぶんだって。

あとは、ただ流れを見ればいい

とんでもない者を連れてきてしまうか、そうはならないのか。」

 

と、言われましても…

 

「良いかい?マドが心配しているのは、『悪徳業者に騙されたらどうしよう』だ。

でもね、自分が放ったものは自分に返ってくる。

騙す者の方が後々大変な目に遭うんだ。

逆に、騙される方は楽だ。」

 

つまり、仮に騙されたとしても何とかなると?

 

「それが宇宙の流れだ。僕は宇宙を信頼しているからね。

お、mixiを見ていたら基本料金が安い業者の情報が出てきたよ。ここでいいじゃないか。」

 

ええ?!

 

結局マトが即決しました。

何故一生懸命調べている私よりも、mixiで全く関係無い記事を閲覧していたマトの方があっさり見つけて決めているのか…?

 

ホームページを見てみると、千葉県内の対応エリアが表示されていましたが、八千代市が載っていませんでした。

大丈夫かな?

 

「ま、電話で訊いてみよう。」

 

電話を掛けるとオペレーターさんが丁寧に応対してくれて、住所が八千代だとお伝えしても全く問題ありませんでした。

ただし

『本日千葉エリアは大変込み合っておりまして、到着に1時間~1時間半掛かってしまいますが、よろしいでしょうか?到着前に電話でご連絡致します。』

だそうで、了承しました。

 

こ、これが直感…!

 

「うんうん、ちゃんと必要な支援が入るのだ。」

と満足気なマト。

 

 

丁度お昼頃だったので先に昼食を済ませる事にしました。

昼食が完成してテーブルに着いたところで電話が鳴り、

「後20分~30分で到着します。よろしくお願いします。」

と連絡が入りました。

丁度手が空いた瞬間だったので、タイミングが絶妙です♪

 

さらに、昼食を済ませて食器洗いが片付いたのと同時に呼び鈴が鳴ったのです!

またしてもピッタリ。

なんで?とマトの方を見ると

「流れが良い証拠だね。」

と言いました。

 

来て下さった業者さんは、原因のパターン・対処の手順・掛かる費用を開始前に分かり易く説明してくれました。

こちらが了承して作業開始です。

 

調査によると、原因は便器の詰まりではありませんでした。

排水管の中に浸食した木の根っこが年月を経て成長し続け、排水管を詰まらせていたのでした。

カメラで排水管の内部の様子を見せてもらい、機械で取り除いてもらった大量の根っこの残骸を確認しました。

ウチの庭は植物が豊富に生えている状態なので、間違いないでしょう。

 

思いの他大掛かりな作業となり、マトが

「大体これくらいの予算で済んだらいいなぁ。」

と予想した金額よりも若干オーバーしたものの、ほぼそれに近い金額で修繕されました。

私は寧ろ『そこまで掛からないんじゃないか?』と思っていたので、マトの予想的中に驚きました。

『これ以上の金額になったら下ろしに行かないと今は手持ちが無いぞ』と話していたのですが、金額がピッタリ収まった為その場で現金払いをして無事完了です。

 

 

業者さんに来て頂く迄の過程や費用の一致など、数々のシンクロニシティがありました。

先週の木曜はお客様がいらしていたので、木曜の夜まではトイレが機能していたのも幸いでしたし、トイレの故障中はお客様の来店は無く、予約が入ったのは遠隔ヒーリングのご依頼だけでした。

出費はあったもののトイレが直ったのは嬉しいですし、シンクロも体験出来たので二重の意味で感動しています♪

流れを見るって、こういう感じなのですね~

 

「今回は植物の悪戯だった訳だ。

なのに、自分か僕が詰まらせたんじゃないか?

誰が悪いのか?誰も悪くないのか?

とマドが一人で先走って苛立っていた姿が面白かったなぁ。」

 

取り乱してお恥ずかしい限りです(^-^;)

 

「混乱を体験したいお年頃なのかもね~

直感に従うと何事もスムーズに運ぶという事を今回の経験から学ぶんだ。

あとはゴチャゴチャ悩まない。

マドは『自分は直感が働かない』と自信がないみたいだが、直感の働かない者などいない。」

 

…どうやら、トイレの詰まりから貴重な体験をさせて頂いたようです。

 

 

詰まりが起きて解消出来たのには何らかのメッセージも含まれている気がしますので、これからの展開にワクワクしております(^-^)