· 

正確と的確

まど♀です。

最近くしゃみと鼻水が一段と酷い日々を送っておりました。

マトはどうやら原因に心当たりがある様子でした。

 

「マドは僕の伝えた内容を自分のフィルターを通して受け取り、言葉を変換してブログで発信していた。

マドが自分で気付くかなと思って暫く放置していたけど、どうやら気付かないみたいだから自分の体に症状が表れ始めたらしい。」

 

どういうこと?

 

「高次のメッセージを伝える場合、内容を正確に伝えるのは大切だ。

一見同じような意味を持つ言葉を使っているつもりでも、言葉を微妙に変えただけで本質から変化してしまうケースがある。

繊細ではあるが、そういった部分を感じ取りながら伝えていかないと。」

 

よく分かりませんが、私は言葉を間違えてしまったのでしょうか?

 

「間違ってはいない。

普通の人が見れば、『なんだ、そんな事か』と思えるくらい小さなものだ。

そうだな、僕が【正確】な言葉で伝えたのに対し、マドは【的確】な言葉に変換して伝えたんだ。」

 

む、難しい…

 

でも、違う話題で似た様な例がありました。

 

 

◆*◆*◆*◆*◆*◆

 

ある日、セッション後に交わした会話です。

 

 

「僕はセッションで魂に繋がる重要性を説いているけど、多くの人は魂と言えば【ソウル】を思い浮かべるんだよね。

でも僕がセッションで取り上げているのは、【ソウル】ではなく【スピリット】の方だ。」

 

ソウルメイトとかツインソウルという名称が広く出回ってるからでしょうか?

あとは、水泳でUltra Soulがよく流れるからとか(笑)

ソウルとスピリットって違うの?

 

「どちらも日本語にすると【魂】を意味するが、この二つは微妙に違う。

僕はスピリットアートを提供しているが、ソウルアートとは名付けていない。」

 

私はソウルの意味が魂でスピリットを精神だと思い込んでいましたが、曖昧だったので意味を調べました。

 

--------------------

Soul:霊魂、魂、死者の霊、亡霊、精神、心、(知性と区別して)情、感情、気迫、生気

 

Spirit:(肉体・物質に対して人間の霊的な)心、(人体と離れた)霊魂、幽霊、亡霊、(神の)霊、神霊、神、聖霊、(天使・悪魔などの)超自然的存在

 

(Weblio辞書より)

--------------------

 

どちらも似たり寄ったりな気がします。

マト的にはどう識別しているのでしょう?

 

「ソウルは集合意識。スピリットは個の魂。」

 

なるほど。

スピリットの集まりがソウルという事ですね。

だからキリストオーバーソウルは【ソウル】なのですね。

 

つまりソウルメイトとかツインソウルとは…

 

「個の魂レベルの話ではないという訳だ。

ソウル同士の関係性になってくるから、組み合わせは複数あるんだよ。」

 

ツインは『双子の魂』だとか、『たった一人しかいない』という説もありますが?

 

「ツインに関してはまだ情報が完全に開示されていない部分でもあるから、はっきりとは断言出来ない。

また、そういった価値観を大事にしたい人はそれで良いし、否定はしない。」

 

そうなのですね。

私自身はマトの言った内容の方がしっくりきましたが。

 

以前アメブロで[グループソウル]というタグを付けて投稿した記事だけ異様にイイネが付いていたので、

『ソウル系の話題って人気があるのかな』

と感じたのですが、同時に、

『一般的に出回っている情報(ツインの特徴やら出会いのパターンやら)を鵜呑みにし過ぎると、いざ魂レベルの相手が目の前に現れた時、見逃してしまう方が続出するのでは?』

と少なからず危惧を抱きました。

 

ただ、マトの言うように価値観は人それぞれ、真実は自分の中にあるものですので、この話題はここまでにしておきます…。

 

◆*◆*◆*◆*◆*◆

 

 

さて、冒頭の問題に戻ります。

つまり【ソウル】と【スピリット】と同じように、似ているけれども若干違う言葉で表現してしまったみたいなのです。

一体どの記事だろう?

 

「ダムの記事だよ。」

 

ヒントを頂きました。[ダムの記事はこちら](あえて修正せずにそのまま残しておきます)

しかし何度読み返しても分からず、ギブアップしました(‐_‐;)

 

「【決壊】の部分だよ。僕はダムが【壊れる】と言った筈なんだが、マドはダムの【決壊】という言葉に置き換えてブログに綴っていた。

でもね、ダムの決壊とは水が大量に流れ込んだり溢れたりして起きるものだ。

僕はそういった事態を指しているのではなく、単に不要なダムは壊れる必要性があると意図して【崩壊】や【壊れる】という表現を使ったんだ。」

 

そうだったのか。

 

「言葉を変換した為に、マド自身のくしゃみと鼻水が止まらなくなり、鼻水が大量に溜まって溢れ、流れ続けるという現象が起きてしまった。

いやぁ~早速身を持って体験するとは、流石マドである。」

 

そんなぁ、、別に決壊を起こしたかった訳ではないのですが…

まさしく[自分の放ったものは自分に返る]ですね。

 

 

おかげさまで、この事実を知ってから激しいくしゃみと鼻水は治まりました。

 

以来ブログを書くのを躊躇しておりましたが、今日復活しまして、体験した出来事をありのまま綴っている次第です。

 

今後も緊張せずに楽しくブログを続けてゆきたいとは思いますが、

今回の体験で、丁寧に、正確に、感覚を重視して発信するのは大切であると学びました…。

 

これも貴重な経験としてめげずに、また同じ事を仕出かさないようにしたいですね(^‐^;)

 

 

 

 

*アメブロの方が見易い方はこちらから*