· 

思いやり

まど♀です。

一昨日、仕事からの帰り道で虹を見ました。

(車内から撮ったので、あまり上手く撮れませんでしたが)

 

ここ数日、自分の変化を実感出来る体験をしまして、虹を見れたのも[順調に進んでいる]というメッセージかもしれない、と感じております。

今日はその出来事を綴ります。

 

 

8月15日のお茶会の席で、感謝の感覚に目覚めた時の自身の体験談を話してきました。

過去にブログでも綴っている、4月8日の体験です。

 

改めて振り返ると、

『あの日の感覚は素晴らしかった。いつもあの状態でいたいよ、ホントに。』

と思う訳でして、そんな風に呟いていますと、マトが、

「でもね、あれはまだ一部なんだ。

マドもそろそろ次のステップを踏めるといいかもね。」

と言いました。

 

う~ん。私もあの感覚が全てではないと感じてはいます。

次のステップとは?

 

「そうだなぁ…マドは感謝を知っていて、それはとても大切な事だ。

でも感謝は受け身なんだよね。」

 

つまり受け身ではなく、与える側になれ、という意味でしょうか?

人に感謝を与える、感謝される側になる…?

私にどんな立派な行いが出来るのだろうか…

 

「難しく考える必要はないよ。至ってシンプルな答えなんだけど。

多分、マドの準備が出来たら自分で気付くと思うよ。」

 

というやり取りをしまして、、

 

その後、8月19日の朝の事です。

珍しくマトに鼻水・鼻づまりの症状が表れ、調子が悪そうに見えたので顔面にヒーリングタッチをしてみました。

何気なくやったのですが、マトは予想以上に喜び、感謝してくれました。

鼻の調子も直ぐに良くなりました。

 

「これこれ♪思いやりだよ。

感謝思いやりが大切なんだ。」

 

なるほど。確かにシンプルな答えだけど、なかなか実行出来ていなかったかもしれません。

思いやりが次のステップだったのですね。

 

 

思いの他私の変化は重要だったらしく、その日マトは、

「マドが目覚めてくれたおかげで、夢の中のアセンション作業がサクサク進む~♪」

と嬉しそうにお昼寝をしていました。(何やら、いつも夢の中でお仕事をしている様子)

 

◆*◆*◆*◆*◆*◆

 

さて場面が変わり、8月22日の出来事なのですが、この日は久しぶりにマトと大きく衝突しました。

きっかけ自体は大した問題ではないのですが、色々といくつかの要素が重なり、それをマトに一つ一つ指摘されて私は苛立ちが募り、怒りが爆発してしまったのです。

何を言っても、

「それは言い訳だよ。」

と言われ、こっちは怒っているのに向こうは冷静に的確な言葉を返すものですから、言い返せなくなった私はいじけてしまいました。

 

で、いじけている最中に色々な想いがよぎるのです。

 

『そんな言い方しなくてもいいじゃない!

確かにマトさんから見たら、私のやり方は効率が悪くて失敗してるけど、自分なりに考えてやってるのに!!』

と、最初は傷ついている自分の悲しみやマトに対する怒り、悔しさの感情でいっぱいになっていました。

 

そういった感情が少し落ち着いてくると、

『でも前にも何度か意見が衝突した事があったけど、最終的には納得して、マトさんの意見を取り入れるとスムーズに物事が動くんだよなぁ。

今回も悔しいけど、やっぱり私が間違ってるんだろうか…』

と思い始めるのです。

 

今までならばこの辺りで、

『多分、私が悪くてマトさんが正しいだろうから、素直に受け入れてみようかな…』

と反省して軌道修正するのですが、今回はちょっと違いました。

 

[基本的には全てが体験だから、本来間違いや失敗はない。選択は個人の自由だ]

 という言葉を思い出したのです。

 

『私が間違っているという考えは一旦捨てよう。』

と思い直した結果、

[自分が悪いとか、マトが正しいとか、善悪で判断するのは違う]

と唐突に気付いたのです。

 

善悪ではなく、

マトの意見はに基づいたもの、魂の視点の言葉であり、

スムーズに物事が動くのは、直感を信頼し、宇宙の流れに乗ることが出来ているから。

 

対して、自分の意見はエゴの反発。その証拠が怒りや悲しみの低波動感情である。

直感ではなくマインドで普段動いている為、宇宙の流れに乗りきれずにいるのだ。

 

そしてエゴと魂、どちらを選択するかは個人の自由である。

悪いも正しいもない。

ただし、自分はエゴよりも魂を選択したい。]

 

 

答えに辿りついた途端、助言をくれたマトへ感謝の気持ちが徐々に湧いて来ました。

しかしネガティブな感情もまだモヤモヤと残っていたので、

『早く消化する為にも、我慢せずエゴを出してしまった方がいいな』と結論づけました。

今から吐き出すのはエゴの言い訳である、と自覚した上で、改めて自分の意見を落ち着いて伝えました。

すると漸くネガティブ感情が抜けました。

 

 

後は気持ちを切り替えて行動です。

丁度お昼だったので早速昼食を作ろうと思い、

『お昼はソース焼きそばを作ろうと思うの。出来上がるまで待っててね♪』

と言ってキッチンへ向かいました。

 

料理は自分の波動が転写されるので、

『よし、感謝の気持ちを込めて作るぞ』

と思いながら野菜を切っていると、マトがニコニコしながらキッチンへやってきました。

 

出来上がるまで待ってるようにと言ったのに、どうしたの?

 

「さっきまで怒ってたのに、よく気持ちを切り替えられたね^-^

しかもあんなヒステリー状態でテレパシーをキャッチ出来るなんて、大したものだよ。

マドの成長に驚いたよ。」

 

テレパシー??

 

「僕は事前に、お昼はソース焼きそばにしようとテレパシーを送っておいたんだよ。

マドは見事にそれをキャッチして焼きそばを作り始めた。」

 

そうだったの!?なんとなく、

『塩焼きそばもいいけど、今日はソース焼きそばにしよう』

と思って作り始めたんだけど。

 

これは嬉しい♪と、褒められて上機嫌になっている隙に、

マトがさっさと野菜を炒め始めていました。

 

いつの間に!?私が作ろうと思ったのに!

 

「マドは話し始めると手が止まる傾向があるからね~。

さりげなくやるのがコツである。」

 

などと、楽しそうに調理するマト。

感謝を込めて作る予定のご飯作りが取られてしまいました(^‐^;)

 

そういえば、さりげなく仕事をこなしたり、手助けをするのが上手な方っていますよね。

困っている人を見つけて、

『手伝いに行こうかな』

と考えている最中に他の人がスッとサポートに入って、自分は入りそびれてしまった経験が何度かあります。(判断と行動が遅いのかも…)

スマートに手助け出来るって、憧れます。

 

「観察力の問題だね。」

 

なるほど。

 

「最近話題に出したけど、感謝と共に思いやりは大切だ。

相手のことを思って行動する。

マドがこうして焼きそばを作ってくれたみたいにね。」

 

私、野菜切っただけになってますけど!

 

「いいのいいの。料理は僕の楽しみでもあるから♪」

 

うーむ(^‐^;)

 

◆*◆*◆*◆*◆*◆

 

後日、セッションでも[思いやり]のお話をしました。

 

『思いやりは大切です。ただしお節介とは違います。お節介は干渉となり、度が過ぎるとカルマに影響する場合もあります。』

とお伝えすると、

 「思いやりとお節介の違いがよく分からなくて…」

という質問を頂きました。

 

[思いやりかお節介か]に関しては、特に親子の間で悩みやすい問題かもしれませんね。

 

セッションではこういった質問の答えも具体的にお伝えしてゆきます♪

 

 

 

 

*アメブロの方が見易い方はこちらから*