· 

エゴを吐き出す

まど♀です。

現在セッションを受けて下さっているお客様から

「ブログを見て共感しました」というご感想を頂きました♪

その方は前回の思いやりの記事を見て、

「自分も、エゴだと分かっているけど、ネガティブな感情を切り替えられない時がありました。

エゴだと自覚した上でそれを口に出す、という手もあるんですね。」

と言いました。

 

私も最初にマトのセッションを受けた時、

「怒りや悲しみは低波動の感情であり、エゴによるもの。特に怒りのパワーは強い。

怒りが湧いたら自分のハート(魂)に意識を向けて、スゥーッとやり過ごすといい。」

と教わったので、

『怒りが湧いても外に出さないようにしよう』

と思ったのです。

 

しかし後日、

「我慢は良くない。エゴは出し切ってしまった方が消化しやすい。」

と教わりました。

 

『え?前に言ったのと違うじゃないですか?』と指摘すると、

 

「ハートに意識を向けて怒りを沈静化するのは結構高度な方法だ。

勿論それが出来れば理想だが、この方法は我慢とは違う。

我慢するくらいなら、出してしまうのも手だよ。

我慢が蓄積されると、いつの日か大きな怒りとなって爆発してしまうからね。」

 

なるほど。怒りを溜めるくらいなら、その都度出してしまった方が良いのですね。

言いたい事を全て吐き出したり、思いっきり泣いた後はスッキリしますからね。

 

ただ、以前マトに対して怒りをぶつけた時、直後に自分の具合が悪くなってしまったのです。

まさしく[自分の放ったものは自分に返る]、負の感情(低波動)が返ってきた訳です。

 

そういった体験もしていたので、

『エゴは吐き出してしまった方がいいけど、後で自分が具合悪くなるのも嫌だなぁ』

と思うようになりました。

 

以来エゴを吐き出す際は、可能な限り落ち着いて自分の意見を述べるようにはしています。(出来ない時もありますが)

『マトさんの意見と食い違うけど、私はこう思った。

私なりに考えがあってこういう行動を取った。

それに対するマトさんの指摘に腹が立ってしまった。

言い方がきつく感じて、傷付いている。』

という風に。

 

怒りや悲しみの感情で捲くし立ててしまうと、相手もまともに取り合ってくれなくなり、

『私の話聞いてる!?なんで分かってくれないの!?』と余計に怒りが増長したりするのですが、冷静に意見を述べると、相手も案外耳を傾けてくれたりします。

自分の思いを口に出し、相手に聞いてもらうことで、結果的にエゴが満足してネガティブ感情を消化出来るのでしょう。

 

 

でも実際、怒りや悲しみでいっぱいになっている時に冷静さを取り戻すのは難しいです。

落ち着くのに効果的なのは【深呼吸】ですね。

泣いている時も怒っている時も呼吸が荒くなるものです。

頭に血が上っている状態では深呼吸という発想さえ出てこないかもしれませんが、

もしも『こんな時はまず深呼吸だ』と思い出すことが出来たら、即実行をお勧めします。

(前回の記事で、私はいじけている最中に深呼吸を思い出して実践したところ、徐々に冷静さを取り戻す事が出来ました)

 

 

まぁ最終的には『常に魂の感覚で生きてゆきたい』とは思います。

魂の感覚で生きていれば周りに何を言われようと腹が立ったり、傷付いたりはしなくなります。

セッションを受けてくださっている方から、

「以前は嫌だなぁと感じた事(他者に言われた言葉や行為に対して)が気にならなくなり、比較的フラットな状態でいられるようになったんです。」

というご報告を頂き、こちらも嬉しくなりました^‐^

 

 

 

 

*アメブロの方が見易い方はこちらから*