· 

台風15号

まど♀です。

台風15号(ファクサイ)による混乱が起きてますね。

ファクサイって名前、ちょっと白菜に似てますよね。あ、どうでもいいですね、ハイ。

 

ウチは深夜に停電しましたが、朝6時頃には復旧しておりまして、特に大きな被害はありませんでした。

 面白い事に台風15号の通ったルートを見ますと、明らかに八千代市の真上辺りを通っているのですが、

停電はほぼ寝ている間に起きて、目覚めたら直っている、という実質無害のような状況です。

こういう時、『守ってくれてありがたい』と感謝が湧いてきますね。

 

ニュースでは駅の大混雑の様子が報道されており、マトも私も、

「皆、諦めて家に帰ればいいのに…」

と同じ感想を漏らしました。

 

何の為にテレビや天気予報があって、事前に注意喚起していたのでしょう?

警察や消防など、こんな時こそ休めない職業も中にはあるかもしれませんが…

サラリーマンって、一日も休めないのでしょうか?

 

というのが率直な疑問です。

一部の企業では自宅待機命令を出しているようですが。

 

まともに通勤出来ないのが目に見えているのに、それでも出勤させる企業の体質を疑問視しないのでしょうか?

駅の外まで長蛇の列を成している光景を異常だと感じないのでしょうか?

 

 

それと、やはり都心に人も物も集中しすぎですよね。

 

 

小学生の頃、授業で初めて地図帳を見た時、

「東京って日本の首都なのに、こんなに小さいの?!秋田よりもずっと小さい!」

と驚いたものです。

当時は、

「東京は人がいっぱい居るし(家族旅行で東京へ行った事があり)、秋田よりも大きいんだろうな」

と本気で思い込んでいたので衝撃を受けました。

それから、

「皆秋田に引っ越せばいいのに…どうしてこんな狭い所に人が集まってるの?」

と思ったのです。

 

余談ですが、その後さらに世界地図を見て日本の小ささを知り、愕然としたのですがね。

 

 

冬に都心で雪が少しでも積もると大混乱しますよね。

秋田出身の私からすると、

「ほんのちょっと積もっただけで何大騒ぎしてるの」

と呆れてしまうのですが、今回の台風も沖縄の方などからすると、

「1回台風が来た程度で何大騒ぎしてるの」

と、感じていたりするのですかね(^‐^;)

 

 

こういった自然現象は色々な事に気付かせてくれる、ありがたいサインです。

被害に遭われた方は踏んだり蹴ったりかもしれませんが、実は目覚めのチャンスなのです。

表面的な部分だけでなく、こういった出来事が起きた裏側の意味を理解している方々には不安・心配はなく、寧ろ「順調だな」と感じ取れている事でしょう。

そういう方々は大きな被害に遭いませんからね(^‐^)

 

 

 

 

*アメブロの方が見易い方はこちらから*